そうだ、メタルを聴こう ブログ出張所

ニコニコ動画にて放送中のゆっくりラジオ『そうだメタルを聴こう』のブログ出張所です

初めまして。

初めましての方は初めまして。放送からいらした方はようこそお待ちしてました。

 

現在ニコニコ動画にて『そうだ、メタルを聴こう』という、ゆっくりラジオでメインパーソナリティをやっているゆっくり魔理沙の中の人ことうp主です。

メタルに興味がある人、メタルが好きな人向けのメタル紹介動画を適当な間隔で月曜日を目標に投稿しています。

 

 マイリストはこちら → mylist/56977937

 

 今まで私の方からこの手のブログや、Twitterによる宣伝活動などはやってこなかったのですが、放送2周年を機に、やっておきたいことがあったのでやってみようということで、そのための手段を考えた結果、ブログでそれを実現しようということになりました。

 

具体的に何をやりたかったのかというと、一番は

 貯まってきた放送についてわかりやすく整理したい

ということです。

 

現状おかげさまで放送も3年目に突入し、本放送は45回、番外編含めて投稿数は57個になっています。

それもあって最近になってある懸念事項が私の中でけっこう大きな不安になっており、この懸念事項をそのまま放置するのはどうなのかと悩むようになりました。

 

それは、メタル初心者の人が

このジャンルのメタルを聴くにはどの回を観るのがいいんだろう?

○○メタルの紹介回を一気に漁りたい!

クサメタル回のみ聴きたいんだけど?

といった感じの要望に応えにくくなっている、ということです。

 

 元々はほぼ思い付きというか、私が好きな動画、『ゆっくりクサメタルラジオ』や『星輝子のスクールオブメタル』なんかを観てるうちに自分でもやりたくなった、って感じで衝動的にやり始めて、好きにやり続けてたら気が付いたら2年経って経ってたんですいやマジで。

とりあえず何かしらのきっかけでこの放送を観てもらって、少しでもメタルに興味を持ってもらったらなぁと思いながら突っ走ってみたんですが、これだけ投稿数が増えてると、元々の目的がブレちゃってるなぁと思うようにもなりまして。

 

メタルの布教がしたいんですよね。

メタルがあまり詳しくない人にも観てほしいんですよね。

ていうかメタルもっと流行れ。

 

そんなわけで、一回どこかでマイリストというか、放送内容の整理をして、メタル初心者の人にも少しでも興味を持ってもらえるようにしたいなぁと思ってたわけです。

ついでにメタルが好きな常連の人にも、ああ、この回のバンドも○○メタルだったな、とかがわかりやすいようにしないなぁと。

で、その方法をいろいろと考えた結果出した結論が本ブログなわけです。

 

じゃあこのブログで具体的に何をやろうとしているかっていうと、

まずは各放送の放送内容の整理ですね。

もっと言うと1回1回の紹介ページを作っていこうかなと思ってます。

最終的にはさらにカテゴリ(メタルジャンル)別の紹介ページも作って、系統的にわかりやすくしたいです。

 

流れ的には、

  1. 各放送回のページを作る
  2. ある程度作ったら、ジャンル別カテゴリのページを作る → パワーメタルバンド紹介回リンク集ページ、フォークメタル紹介回リンク集ページなど
  3. 1,2の項目を総括したリンク集ページを作る

こんな感じです。

今までの放送45回分を今から1日1回ずつ紹介ページを作って行っても2か月近くかかるので、目標までどれだけかかるんだって感じですけど、少しずつ進めて行って最新放送回まで追いつけるようにしたいです。

最新回に追いつくまでは基本的には過去を振り返りながら紹介ページを書くことになるので、思い出話、当時の裏話をを語りながらという形になると思いますが、最終的には最新回を投稿直後に、内容を掘り下げたり苦労話という名の愚痴を書きなぐったりしていくと思います。

 

もちろんそればかりじゃ味気ないですし、私もモチベーションが持たないでしょうから、この放送に関するネタを適当に書いていったり、いただいたコメントなんかをネタに何か書いて行ったりなんかをマッタリやっていけたらいいなと思ってます。

 

あとは先行ネタバレみたいになると申し訳ないですが、個人的な、放送のネタのための覚書とか、例えば行ったライブのレポートみたいなやつを忘れないうちに書くようなこともするかもしれないです。

あからさまに放送の先行ネタバレになるようなことや裏話なんかは投稿タイトルに『※ネタばれ注意』みたいなことを書いておこうかなとは思ってます。

 

とはいえ、現在投稿中の動画もそんなに視聴者がいる内容でもないですし、このブログだってそこまで見てれる暇な人ありがたい人がいるとは思っていないので、放送と同様、とりあえず好き勝手やりたいことをやっていこうかなって感じです。

 

そんな感じなので、スタンスとしては『そうだ、メタルを聴こう』という放送を知っている人向けのブログ、ということになりますが、ブログに慣れてきたり、視聴者以外の人からの反応もあれば、このブログ独自の方向に進んでいくのもいいなぁと思っています。

 

あくまで投稿している放送がメインで、このブログはその補足というか、おまけのような扱いになるかなと。

なので 更新頻度はそれほど高いわけではないと思います。

ブログの編集にもまだ慣れてないのでいろいろ勉強しながらになりますが、付き合ってもらえる方は末永くお付き合いいただければと思っています。

 

よろしくお願いします。