そうだ、メタルを聴こう ブログ出張所

ニコニコ動画にて放送中のゆっくりラジオ『そうだメタルを聴こう』のブログ出張所です

そうだ、メタルを聴こう第45回

【雑談オンリー】そうだ、メタルを聴こう第45回【ゆっくりラジオ】【祝2周年】 - ニコニコ動画

  

 

 

*** ネタばれ、裏話を多く含むため、 放送を観た後の閲覧をオススメします。 ***

 

 

 

 このブログを始める直接のきっかけになった放送回にして、放送2周年記念回です。

 

このブログをはじめた理由などについては以下の記事で詳しく語ってるのでそちらを参照してください。

lets-listen-metal-music.hatenadiary.com

 

 

2周年ぴったりの9月12日に合わせるために、予定より遅れてギリギリまで編集中だった第44回の作業を後回しにして、この回を先に編集して投稿したため、第44回よりも第45回の方が先にアップされるという現象が起こってしまってます^^;

 

ここ半年は放送でやりたいことがたまってる割に放送ペース鈍化してしまっており、そのあおりを食った感じです。

もうちょっと投稿ペースを上げていきたいなぁと思ってるのですが><

 

 今回は2周年記念の雑談ということで、いつものバンド紹介はやってません。

完全に内輪向けというか、普段から観てる視聴者への感謝を込めた、放送の総括をメインにやっているので、再生数やコメント数も期待してなかったんですが、意外に伸びててびっくりしてます^^;

雑談を目的に放送を観てくれてる人、ホントにいるんだなぁと感慨深い気分になりました。

 

 さて、今回の放送についてはバンドの紹介をしてないので、裏話を少々。

実は、今回の放送で初めて魔理沙所持以外のアルバムをBGMとして使っています。

今回使用したBGMと使用理由は以下です。

 

GRANRODEO『ナミダバナ』 

「Pierrot Dancin’」(初回限定盤)(DVD付)

「Pierrot Dancin’」(初回限定盤)(DVD付)

 

  →『Pierrot Dancin’』から。魔理沙霊夢ともに所持。

霊夢が好きなバンドでもあり、ライブ参戦経験あり。この曲は霊夢が好きな曲ということもあり、メタルっぽくね?と魔理沙が判断してBGMとして使用。

カルマとラビリンス』の『silence』と悩んだが、霊夢が好きな曲の方を選んだ。

 

・THE MUSMUS 『MARINE SNOW』 

www.youtube.com

  →『THE MUSMUS TALE Ⅰ』から。霊夢所持。

パンクからメタルに近そうなものを、ということで魔理沙が適当に選んだ。

アルバムの中で魔理沙が一番気に入ったのは『アカシックレコード』になるが、放送で紹介するにはジャンル的にちょっと違うな、という理由で外された。

 

・Hervest『The Dawn Of Man』→『マインドイーター』

www.youtube.com

→『THE DOWN OF MAN』から。魔理沙所持。

『メタルっぽいもの、と謳っておいてこっそりメタル系も混ぜたら、ひっかかって非メタラーが気に入ってくれたりすることもあるんじゃね?』という魔理沙の悪戯で挿入第1弾。メタルコアバンド。

魔理沙がライブで観る機会が一度あって、曲もそうだが、ライブの盛り上がりがすごかったようで、それ以来気に入っている。

今年会場限定でCDを出しているらしいが、魔理沙はまだライブに行けてないらしく、名古屋に来てくれないかライブスケジュールを確認する日々が続いているらしい。

前回アルバムが4年前ということもあり、多分放送で紹介しないだろうなという理由で、今回BGMとして使用した。

 

デーモン閣下『Medleyさんちゃご~神の王国をつくれ~なぜに奪われし光』

MIYTHOLOGY

MIYTHOLOGY

 

魔理沙デーモン閣下が好きだからぶち込んだ。ただそれだけ。

まだ未紹介ではあるが、放送でちょこちょこ名前が出ているシンフォニックメタルバンド、LIV MOONのボーカルが参加している、シンフォニックメタルっぽい雰囲気の曲だったため選択。

他にも聖飢魔Ⅱの曲やデーモン閣下の曲でいくつか候補があったが、今後どこかで使用される可能性が高いためここでは秘密ということで。

 

関係ないですが、こういうの聴ける人なら絶対シンフォニックメタルはハマると思うんですよ

NightwishとかEPICAとかXANDRIAとかTEMPERANCEとか、絶対いけると思うんですよ。

だからね、普段メタルを聴かない人もメタル聴こう?

 

・Tengger Cavalry『鮮卑

www.youtube.com

→『鮮卑』から。魔理沙所持。

『メタルっぽいもの、と謳っておいてこっそりメタル系も混ぜたら、ひっかかって非メタラーが気に入ってくれたりすることもあるんじゃね?』という魔理沙の悪戯で挿入第2弾。フォークになるのかプログレになるのかエクストリームメタルになるのか、私にはよくわかりません。というかエクストリームメタルがよくわかりません。

 

ただこのアルバムは魔理沙も気に入っていて、いつか紹介するか悩んだ時期もあったが、結局インストっぽい曲が多かったので断念し、BGMとして使うことにした。

民俗楽器大好きっ娘の魔理沙には、このアルバムはたまらんかった模様。

 

和楽器バンド『起死回生』

www.youtube.com

→『四季彩-shikisai-』から。未登場キャラ(非メタラー)から一時強奪。

フォークメタル好きの魔理沙が興味があって聴いてみた。

こういうのが好きな人ならフォークメタルいけるんじゃね?っていう提起をしたかったらしい。

いやホント、日本でももっとフォークメタルやってほしいと思うし、海外のフォークメタルバンドも、もっと日本で流行ればいいと思う。

 

GALNERYUS『BLAME YOURSELF』 

REINCARNATION

REINCARNATION

 

→はい、いつものやつです。 

『REINCARNATION』から。魔理沙所持。

今回は敢えて現状の小野正利時代ではなく、YAMA-B時代の曲を選んだ理由は、単純に好きだから

魔理沙はこのアルバム自体大好きであるが、『BLAME YOURSELF』は特に好きな曲の一つ。

この曲を小野正利でカバーした『HALL OF SHAME』というセルフリメイク曲があるが、魔理沙的にはこっちの方が暑苦しくてクサいと感じているらしく、好きらしい。

このアルバムはホント好きなので、少しでも興味がある人は買ってみてほしい。

 

 

軽い気持ちでBGM紹介やってみましたけど、思った以上に作成に時間がかかって、正直作ってる途中で後悔しました^^;

できれば二度とやりたくないかなと思ってたり><

 

たまには、がっつりバンド紹介という形じゃなく、こういう軽い感じでの紹介もありかなと思ってるので、番外的な放送回はちょくちょくやっていきたいと思っています。

 

ただ、現状はやらなきゃいけないと思ってる放送回がけっこうたまっているので、まずはそれを少しずつ消化してからにしないと^^;

 

今後、更新ペースが上がらない場合、ライブレポ的なネタがけっこうたまってしまってるので、そればかりをやる会をどこかで挟むかもしれませんね。

 

 

このブログができるきっかけ、ということもあり、いろいろと新しいことをやる3年目になると思いますが、『そうだ、メタルを聴こう』の放送、応援よろしくお願いします。

 

 

…え? まだ紹介していない曲があるんじゃないかって?

そんなものはなかった。いいね?