そうだ、メタルを聴こう ブログ出張所

ニコニコ動画にて放送中のゆっくりラジオ『そうだメタルを聴こう』のブログ出張所です

2018/10/7(日) MELODIC METAL NIGHT 大阪 観戦記

いやまあ、観戦記と言っても真面目にレポートを書く気は特になくて。

そういうことができるような知識もないので、まじめにやったところでまともな内容になるわけでもなく^^;

 

どちらかというと、いつか放送でネタにするときのために、ちゃんと記憶が残っているうちにしっかり記録に残しておこうという主旨です。

なので、自分のために書いておく、という目的の方が強いので、おもしろいかどうかは保証できなかったり^^; 

 

放送のペース的にいつライブデポができるかわからない状態になってしまってるので、もしかしらたらネタがお蔵入りになってしまう可能性もあるので、そういう意味でも、せっかくブログがあるのだから忘れないうちに記録しておこうと。

 

 

 そんなわけで、趣味のドライブも兼ねて大阪へ日帰りしてきました。

日帰りと言っても、朝10時出発で帰りが翌日朝3時なので翌日になってるんですけどね。

片道5時間くらいかかりますが、全然聴ききれずに溜まってるCDを聴きながら行くとけっこうあっという間なので、こういう時間がすごく楽しいです。

 

 

 それはさておき、肝心のライブについて。

 

 江坂MUSEに来たのは初めてですが、思った以上に広くて快適な感じでした。

放送でモッシュも禁止されるほど人が入ってたみたいで、改めて人気あるんだなぁと。

 

 

オープニングアクトはeleanorという、大阪のゴシックメタルバンドでした。

後で調べたところ、10年以上続いてるバンドみたいですね。

 

聴いた直後の私の感想はこんな感じです。

 

 

けっこう気になる感じではあったんですが、結局CD を買うことはなかったんですよね。 

 

www.youtube.com

 

改めてPVなんかも聴いてみたんですが、結局私にはビビッとこなかったというか、個人的にはもっとシンフォニック的なキラキラ感か、パワーメタル的な激しさが欲しいなって感じで、あとちょっと足りないなぁと。

私的には大人しすぎるかなぁとなってしまいましたが、この辺は単純に好みの問題なので、合う人にはちゃんと合うんじゃないかなぁと思います。

 

 

で、次はTHE DARK ELEMENT。 

私はほぼこのバンドが目当てで来たようなもので。

 

とはいってもそんなにCDを聴き込んでるわけでもなく、元Nightwishのアネットと元Sonata Arcticaのヤニ・リーマタイネンが参加しているということで、どちらも生で観たことはなかったのでぜひ観てみたいというのがありました。

 

そんなわけで実際に観た後の感想が。

 

 

ちゃんとしたバンドというよりはプロジェクト的なものらしく、下手するとライブで観られる機会は二度と無いかもなので、そういう意味でも貴重な体験ができたと思ってます。

というか、海外バンドは基本的に次があるかわからない場合が多いので、少しでも興味があれば行かなきゃ!

って強迫観念に駆られるのが少し辛いですね><

 

でも観に行ってホントよかったです。

曲が元々POP寄りでNightwishっぽいシンフォニックな雰囲気もあって、聴きやすかったしノリやすくて、興奮しっぱなしでした。

生のパフォーマンスも素晴らしく、見惚れました。

アネットもヤニも楽しそうにやってたし、観客との一体感もたまらなかったです。

 

個人的には、ブレード型の鍵盤で動き回りながら演奏してるのを観るのはホント楽しいなぁと。

あれはホントあこがれますし、それを観れただけで嬉しかったです。

 

今のところはDark Elementを放送内で紹介する予定は無いんですが、いまだとPrime Musicでアルバム曲をすべて聞けるみたいなので、少しでも興味があれば聴いてみてほしいです。

 

www.youtube.com

 

こういう路線ならメタルを普段聴かない人でも十分受け入れられるんじゃないかと思ってるんですが。

ホント、流行ってくれないですかね日本でも。

 

 

 

 

次はメインアクト、エドゥのプロジェクトバンドですね。

 

実際に見た後の感想は。

 

 

 

Twitterでも発言したとおり、私はAngraについてはほとんど知識は無く、曲にしてもライブに行くと決めた頃は『Carry On』くらいしか知ってる曲がないっていう状態でした。

ライブの前に、今回の再現対象アルバムである「Rebirth」と「Temple of Shadows」を購入して聴いてみてライブに臨んだので、リアルタイムで聴いてた人とは全く違う感覚で観ていたと思います。

 

当然、エドゥをやファビオ・ラグーナをライブで観るのも初めてでした。

 

ただただ圧倒される、というのはこういうことを言うんだろうなと。

 

周りの興奮に引っ張られた感もあるんですが、すべての演奏がすごすぎて、かっこよすぎて迫力が素晴らしかったです。

あまり知らない曲ばかりでも興奮しっぱなしで盛り上がれるあたり、やっぱり私はこの手のパワーメタルが好きなんだなと改めて思いました。 

 

前半のThe Dark Elementが圧倒されるというよりは魅了される、という感じだったので、その対比も相まって本当にライブでこの二組を一度に観れてよかったなと。

 

 

時間もあっという間に過ぎて行って、至福の時間という感じでした。

やっぱりライブはいいものだなぁと。

 

今回のライブの後、エドゥの最新アルバムを購入して帰りました。

まだアルバムは聴けてないですが、またひまをみて聴いていきたいなと思ってます。