そうだ、メタルを聴こう ブログ出張所

ニコニコ動画にて放送中のゆっくりラジオ『そうだメタルを聴こう』のブログ出張所です

そうだ、メタルを聴こう第0回

 【ゆっくりラジオ】そうだ、メタルを聴こう第0回 - ニコニコ動画

 

 

 

 

*** ネタばれ、裏話を多く含むため、 放送を観た後の閲覧をオススメします。 ***

  

 

 

いや懐かしいですコレ。

もう2年前なんですよね、最初に投稿したの。

 

そんなわけで私が投稿をした放送回の紹介をしていきます。

 

 正直初期に投稿した回については、ゆっくり動画を作るのが初めてだったこともあって作りがいろいろ拙く(今も大して変わってませんが)、何度消して作り直したいと思ったかわからないです。

 

放送が長く続いていることもあって、今でこそ再生数やコメント数もそこそこのびてますが、1か月で100再生もいってなかったと思うし、コメント数も片手で数えるほどだったと思います。

勢いだけで作り始めて、数回やりたいことやったら終わろう、くらいにしか思ってなかったですが、まさか固定ファンもついて2年以上も続くとは思っていなかったので、非常に感慨深いです。

先日この放送回が2525再生+100コメントを突破したときは、よくここまで頑張ったなぁと熱いものがこみ上げてきたりしました。

 

さて、肝心の内容についてですね。

と言っても第0回は私のゆっくり動画編集テストを兼ねたプレ投稿になるので、ちゃんとしたメタル紹介はしてないです。

動画の趣旨の説明とこれからの目標なんかを語ってるだけなので、興味のある方は放送を観てみてください。

そのため、今回は思い出話を中心に語っていこうかなと。

 

いやでもホントいま自分で観ると拙いの一言です^^;

元々、ちゃんとした解説や知識披露ができるとは思っていなかったので雑談メインで放送を進めていこうとしていたのですが、じゃあ『雑談だけだけで15分、20分もたせられるか?』というと自信がなかったので、ゆっくりのしゃべる速度を0.8倍に落として時間を水増ししようとしたんですよね。

結局第1回を放送した後くらいに『しゃべる速度がゆっくり過ぎる』と指摘をもらって1.0倍速に変えてますし、雑談だけで放送を持たせられるのか、という問題については放送が進むごとに別の問題に変わっていってまた悩むことになったんですが、それはまた別のお話です。

 

今こうして観てみても、この最初にやろうとしてる内容って、ホント『ゆっくりクサメタルラジオ』の影響を受けてるんだな、っていうのがよくわかります。

構成やスタンスなんかは作るときに思いっきりパクった参考にしたので当然なんですけどね。構図なんかは背景を変えてゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙の位置を入れ替え、メイン進行を魔理沙に変えてるだけで他はそのままですし。うp主さんに怒られたらその時だって感じでやってました。

※1年以上後に知ったことですが、うp主様本人は私の動画をけっこう早い段階で知っていて、当時Twitter上でついに後継者が現れた!と喜んでいたそうです

 

進行というか、ノリも『ゆっくりクサメタルラジオ』を参考にしていて、ギャグ色強め、ノリ重視でやっていこうと掛け合いを考えたりギャグを挟んでやっていこうとしてました。

幕間の演出なんかが最たるものですね。幕間でこういう演出をしたのはこの回だけです。

割とすぐに私みたいなタイプにはそういうのは合ってないな、ってなったのと、魔理沙霊夢よりも曲をより目立たせて二人は添え物程度にしたい、って思いがあったので、トーク成分は薄めにするように意識していたのを憶えています。

 

この回で紹介した曲について。

聖飢魔Ⅱのカバーアルバムをから2曲と、それのオリジナル曲1曲を使ったわけですが、このアルバム『tribute to 聖飢魔II -悪魔との契約書-』は放送中でも語ってる通り私自身かなり思い入れがあるので、ロック、メタル、メロスピなんかに興味がある方はぜひ聴いてみてほしいです。

もしかしたら好きなバンドが一つ、二つは見つかるかもしれません。

 

Tribute to 聖飢魔II -悪魔との契約書-

Tribute to 聖飢魔II -悪魔との契約書-

 

 

 

 

放送初回、それもプレ放送ということもあって中身がほとんどなく、今回の紹介記事も思い出話で記事の内容をごまかした感じです^^;

正直、この放送が現状2番目にのびてるっていう事実がけっこう辛かったりします><

こっそり差し替えようと思ってたのに、あるタイミングで突然第0回の動画が伸びたせいで消すに消せなくなったときは正直泣きました。

放送1周年記念の時に本気で第0回をリメイクする計画も立てたこともあります。

でも結局残りました。

やっぱり思い入れってありますよね。

でもいま新規で観られるのはちょっと辛い。

そんな放送回でした。